ANA SFC 修行記

PP単価 6.6 でSFCを目指す修行記です

お得な? ANA国際線特典航空券

娘が飛行機に載る様になってから夏休みは毎年

グアム⇒沖縄⇒グアム⇒

と言う順番で家族旅行をしています。

そうなると、今年の夏は沖縄となるのですが。

 

時折、飛行機のマイレージは貯める事以上に

如何に上手に使うの方がより大切だ、

と言うブログを拝見する機会も多く。

そうした中、前々からこれはぜひ実行してみたい

と言うマイルの使い方を今回の夏休みは

実際に実行してみようと目論見ました。

 

もっとも。これ。

普通に公式に認められてるので

全くもって裏技でも何でも無いのですが。

 

 

実際の旅程はこんな感じです。

f:id:shingosfc:20190715084349j:image

f:id:shingosfc:20190715090308j:image

f:id:shingosfc:20190715084440j:image

要約すると

f:id:shingosfc:20190715075026j:image

となります。

 

余談ですが・・・

更に今回の旅行には下記のフライトも加えるので

本当はより複雑化するのですが、

こちらの話しは、また何処かで。
f:id:shingosfc:20190715081111j:image

 

 

 

3人で使用するマイルは45000マイル。

それに税金などが26430円。f:id:shingosfc:20190715120816j:image

 

※1番下の有料サービス料金とは

f:id:shingosfc:20190715230932j:image

と別の話しなので、

こちらの話しは、また何処かで。

 

 

羽田⇔沖縄のマイルは基本1人20000マイル。

3人だと普通は合計60000マイル掛かります。

 

それが今回の、この旅程。

(税金などが付加されるものの)

沖縄往復にソウルお立ち寄りのおまけが付いて

1人15000マイルで行けちゃってます。

※正しくはソウル往復に沖縄がおまけです。

 

 

この旅程を普通に購入したとすると

f:id:shingosfc:20190715120937j:image

290777円。

税金などを差し引くと264347円。

今回の旅程は45000マイルなので

1マイルあたりの単価は約5.87円。

マイル単価もかなり優秀な方だと思います。

 

もっとも、東京からソウルへ飛んだ後、

那覇へ飛んでから東京に帰る・・・

なんてなかなか無いパターンかと思いますが。

 

正式な規則は、こちらとなります。

https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/reference/tukau/award/tk/zone.html

大事なポイントは

ANA以外の提携航空会社便を1度は使う事です。

あくまで、

『提携航空会社特典航空券』

と言う事が前提となります。

今回のケースでは仁川から那覇への

アシアナ航空便がそれにあたります。

 

この特典航空券の利用方法を応用すると

『東京→グアム→沖縄→東京』

なんて行程も可能です。

f:id:shingosfc:20190719000730j:image

f:id:shingosfc:20190719000757j:image

f:id:shingosfc:20190719000816j:image

今まで別々に分けていた沖縄とグアムを

同時に旅行してしまえる訳です。

(海被りするので、たぶん 実際にはやりませんが。)

 

その他、やろうと思えば

『東京→札幌→ソウル→東京』

とか

『東京→福岡→上海→東京』

とか色んな組み合わせが可能です。

更に付け加えるならば

『東京→ホノルル→NY→東京』

なんて旅程も出来ちゃいます。

 

 

 

 

 

本当は当初・・・

『東京→札幌→ソウル→那覇→石垣→東京』

にしようと意気込んでいました。

ただ、その旅程を見た家内より

『そんな、飛行機ばっか、ヤダ!(*`ω´*) 』

と瞬殺却下されたと言う悲しいエピソードにより

お蔵入りした事は内緒の話しです。(´;д;`)