ANA SFC 修行記

PP単価 6.6 でSFCを目指す修行記です

入国拒否!? KLIA2攻防戦

(少し大袈裟なタイトルですが
 無事にこうして帰国できてます・・・)

クアラルンプール経由で東京に帰る為、
翌朝は日が昇る前から活動開始です。
f:id:shingosfc:20200406092627j:plain
開店と同時に1階にあるRISEへ。
f:id:shingosfc:20200406090705j:plain
種類も多く美味しい料理ばかりだっただけに
滞在時間が僅かだったのがとても悔しい限り。
f:id:shingosfc:20200406090723j:plain
チェックアウトを済ませ、空港まではタクシー。
乗ったタクシーがメルセデスだったので、
何だかチャーターしたような気分になりました。
運転手さんも良い方で楽しい移動となりました。
f:id:shingosfc:20200406092616j:plain
シンガポール・チャンギ国際空港に到着。
出国も難無く簡単にイミグレーションを通過。
まさか、この翌日からシンガポール
ロックダウンされる事になろうとは・・・。

クアラルンプールまでの航路はジェットスター
ジェットスタージャパンのホームページから
簡単に予約できたのが選んだ最大の理由です。
f:id:shingosfc:20200406093047j:plain
9:30ドアクローズの予定だったのですが
9:00にはドアクローズして離陸。
f:id:shingosfc:20200406102044j:plain
定刻前に離陸する事自体が初体験でして
『えっ?30分も早く離陸しちゃうのっ!?』
と結構興奮してしまいました。

SIN⇒KULはたった1時間のフライトですが
シートピッチは充分過ぎる広さ。
たかだか1時間弱だからLCCでも良っかぁ、
ぐらいのノリでジェットスターにしたのですが
良い意味で予想を裏切られました。
f:id:shingosfc:20200406102100j:plain
今回は乗換があるので遅延する事も考慮して
1本早い便でマレーシアに向かったのですが
到着についてもまさかの30分早着。
あれだけ修行でお世話になったKLIAですが
LIA2には初着陸でした。
『これだったら1本後の便でも良かったな・・・
 買い物してゆっくりラウンジで過ーごそっ♪』
とか、この時は超絶お気楽に事を考えてました。
まさか、この後、
想定外の事態が起こる事も知らずに・・・。



入国審査。
マレーシアは日本の北海道に滞在してた人の入国を
この時点で既に禁止としてました。
ただ、私が新千歳に行ったのは昨年末の事であり
全く問題無かろうと考えていました。
LIA2の1階にある審査場へ。
基本は1人ずつ入国審査を受けるのですが、
今回は私と娘セットでブースに進みました。
家内は次の順番で隣のブースに進みます。

日本のパスポートを凝視する審査官。
片言の英語でホッカイドウからでは無く
トウキョウから来たんだから良いよね?と伝え
暫く思案された挙げ句、何とか押印。

一緒にブースに進んだ娘が審査され始めた頃、
家内も隣のブースに進んで審査開始。
すると、何やら審査官がブース越しに会話を始め、
議論の末、妻の方の審査官から
『2階にあるメディカルセンターに行け』と。
ガンッ( ・`ω・´)!!として入国拒否オーラ。

そして、私の方の審査官までもが
真新しい私のパスポートに
くっきりバッテンを付け『VOID』と。

『おいおい、マジかよぉー!?』
と心の中でムカつき含みの絶叫をしながら
エレベーターを使い家族3人で2階へ。
マスクをして白衣を着た男性が受付にいて
1階であった経緯を説明。
ただ、3人ともメッチャ元気だと伝えると
そのまま1階から通過して良いよ、との事。

安堵しながらエレベーターで降り再び審査場へ。
2階で通過して良いって言われたよ、
と伝えるも、押印されず。
2階で問題無いと言う証明書を貰って来い、と。
『はぁー?2階でOK、貰ってるけど?』
と詰めるも、証明書を貰って来い、の一点張り。

ムカムカしながら、エレベーターで再び2階へ。
さっきの白衣の男性の元へ向かうも、
既に欧州からの家族にイチャモン付けられてる。
『どーでも良いから早くどけよ・・・』
と待つ事、数十分。
やっと欧州人家族がどいたので
1階で証明書を貰って来いと言われたと伝える。
もう、検査でも何でもしてやんよ!
という心境だった。
が、この人は物分かりの良い方で
パスポートと東京までの旅程表を確認し
証明書にサインして手渡してくれた。

みたび、1階の審査場へ。
今度は妻と娘が先に審査場に行き
証明書も渡して何とか入国。
続いて、私の番。
パスポートに証明書、完璧。
のはずなのに、沈黙が続く。
『これ、何でVOIDになってんの?』

『はぁぁぁぁ????????』
何、言ってんの???
お前らがさっき、人の真新しいパスポートに
VOIDとバッテン付けたんだろ?
そんで、2階と1階を何回も往復もさせてさ!
きちんと証明書まで貰って来てんだしさ!
と伝えまくり、ようやく押印。


修業の時には何一つ苦労した事が無かった
マレーシア入国。
帰りの便、振替えできんのか?
てか、マヂ、ほんと、入国できないかも・・・
とか最悪の事態が頭をよぎりまくりました。

ともあれ、何とか家族3人、
無事にマレーシアに入国する事ができました。