ANA SFC 修行記

PP単価 6.6 でSFCを目指す修行記です

聖地巡礼 竈門神社

まず最初に向かったのは、うどん平。
f:id:shingosfc:20201214014704j:plain
タモリさんも絶賛するお店と聞いてたのですが
基本はお昼時間しか営業をしていないらしく
今回やっと営業時間に訪店できました。
f:id:shingosfc:20201214014714j:plain
ごぼう大盛とかしわ。
f:id:shingosfc:20201214014723j:plain
お腹を満たし、西鉄都府楼前駅へ。
f:id:shingosfc:20201214014735j:plain
都府楼前駅の副駅名、令和の里。
元号『令和』発祥の地である坂本八幡宮の
最寄り駅である事が由来との事です。
f:id:shingosfc:20201214014743j:plain
ここからコミュニティバスまほろば号へ。
私以外は皆様70歳以上のお客様だったので
少し場違い感を感じながら乗ってました。
f:id:shingosfc:20201214014751j:plain
太宰府天満宮を通り過ぎ本日の目的地、
宝満宮竈門神社へ。
大ヒットアニメ『鬼滅の刃』発祥の地として
聖地化されています。
f:id:shingosfc:20201214014818j:plain
翠と朱の混ざる木々の石段を上がって行くと
f:id:shingosfc:20201214014826j:plain
御本殿・拝殿に。
今年一年の御加護の御礼をお伝えしました。
f:id:shingosfc:20201214014838j:plain
絵馬には多くの鬼滅キャラが。
f:id:shingosfc:20201214014909j:plain
これからの願いが沢山詰まっていました。
それにしても、皆様、うまいっ!
f:id:shingosfc:20201214014919j:plain
なんだかんだと忙しい日々だった為、
こうして落ち着いて紅葉を見れるのは
今年初めての事でした。
f:id:shingosfc:20201214014932j:plain
燃え盛る赤。
炎柱、煉獄杏寿郎の闘気のような赤です。
f:id:shingosfc:20201214014941j:plain
そのまま降って太宰府天満宮へ。
梅ヶ谷餅、食べ歩き。
f:id:shingosfc:20201214014951j:plain
雲一つ無い澄みきった空を纏う天神様。
娘の学業成就をお祈りして参りました。
f:id:shingosfc:20201214015001j:plain
池に乱反射する陽射しが神々しかったです。
f:id:shingosfc:20201214015009j:plain
天神から住吉に向かって渡辺通を歩いてると
キーンッと福岡から石垣に向かう青い翼。
メッチャクチャでかくて、独り大興奮。
f:id:shingosfc:20201214015015j:plain
福岡空港に向かう桃色さん。
いつもこんなん見れて、羨ましか。
f:id:shingosfc:20201214015022j:plain
本日の最終目的地、もつ鍋おおいし。
f:id:shingosfc:20201214015029j:plain
鍋を待つ、この時間が堪りません。
f:id:shingosfc:20201214015037j:plain
写真が下手過ぎて伝わらないのですが・・・

人生、時々、衝撃的な味に出逢います。
その1つが、このおおいしのもつ鍋です。
初めて食べた時、正直、ビックリしました。
もつ鍋、と言うか、このスープ。
こんな美味いモンがあるんだ!と思いました。
f:id:shingosfc:20201214015047j:plain
予約する時、『2人前からですが・・・』
と言われ、当然ながら2人前を頼みましたが
f:id:shingosfc:20201214015054j:plain
ご飯に加え、〆にチャンポン麺。
勿論、余裕で完食。
あー、美味しかった。
f:id:shingosfc:20201214015100j:plain
お店から博多駅までプラプラ歩きました。
博多駅も綺麗にライトアップされてました。
f:id:shingosfc:20201214015106j:plain



やっぱ福岡はばり楽しか。
折角取った国際線機材78Mを放棄し
2便早い便に繰り上げての福岡訪問。
大正解。
朝から晩まで、大満喫の1日でした。