ANA SFC 修行記

PP単価 6.6 でSFCを目指す修行記です

禍福は糾える縄の如し

f:id:shingosfc:20210317225616j:plain
那覇から福岡空港に14:35到着の予定が
実際は14:22と10分以上早着しました。
次の東京行15:35までは1時間以上あり
福岡空港限定の呪術廻戦グッズを買って
新しくできたラウンジにも立ち寄れるぞー♪
とか思いながら制限エリアを出ました。

と、その前に・・・
残り3フライトのスルーチェックインと共に
座席指定の変更も相談してみよー♪
と思い、先ずはチェックインカウンターへ。

実は、次に乗る東京行のNH258便。
一番最初は国内線機材である78Pの予定で
30A窓側非常口座席を指定していました。

それが、ある日、気付くと何の連絡も無しに
謎の23Bに座席が変更されていました。
慌ててANAに問い合わせてみると
機材変更で78Mとなり座席も変更にと。
普通なら国際線機材78Mに変更なら
小躍りして喜ぶ所なんでしょうが・・・
生憎、左側座席A列は全て埋まっている状態。
後は当日、空港で聞いてください、と。
取り敢えず、その時は緊急避難的に
バルクヘッド席の右側12Kへ座席を変更。

それでも、やっぱり行きに堪能できなかった
窓からの富士山を見たいなぁ・・・
と思い、カウンターへ足を運びました。

カウンターで対応してくださったのは、
若い男性のグランドさん。
最後方のA席、34Aに空きがあります、と。
『マジっすか!?ぜひぜひ、そっちに!』
と喜び勇んでお願いしました。
この時点では定刻まで、まだ1時間以上あり
お土産を買ってラウンジにも問題なく寄れる、
とか思ってました。

しかし、発券に何か異様に手間取ってます。
10分過ぎ、20分過ぎ・・・。
チケットが出てくる気配がまるでありません。
何故か年齢を聞かれ、身分証明書も提示。
不穏な空気が流れまくります。
『あのー、大変なら、もう良いですよ。』
と言ったのですが
『もう少々、お待ち下さいませ。』と。

電光掲示板の時計も15時を超えて、
保安検査締切まで残り2分とか出てきました。
グランドさんも集まり、ワタワタ。
『あー、終わったかも。』
とか正直、この時は思いました。

寸でのところで、何とかチケットが発券。
『保安検査場までご一緒しますんで。』と。
『いやいやいや、1人で大丈夫です。』と
申し訳無かったのでお断りしたのですが、
結局、一緒に検査場まで来てくださいました。

そして、保安検査場では
並み居る他のお客様に断りながら
最優先で検査のお手配をしてくださいました。
『東京の方にもきちんと連携しておきます。
この度は大変申し訳ありませんでした。』
と言われたのですが、
『いやいや、私の方こそお手間を掛けました。
本当、助かりました。
他の皆様に、どうぞ宜しくお伝えください。』
と走りながらお礼を言って
保安検査機の手前の所でお別れ致しました。







f:id:shingosfc:20210317225902j:plain
と言う事で、お手配頂いた座席38A。
一見、横から見ると普通に見えますが・・・。
f:id:shingosfc:20210317225909j:plain
後ろから見ると、ちょっと違います。
まず、誰に何の気兼ねをする事も無く
気軽にリクライニングする事が出来ます。
(基本は普段、倒せない派の小心者です)
更に、左側は通り抜け出来るぐらいの幅があり
安定飛行中は荷物も置けて凄く便利です。
(通り抜けしないで、と警告表示されてますが)
f:id:shingosfc:20210317231018j:plain
隣には羽田で富士山と共に見えた359が。
またお会いしましたね。
一足お先に東京へ戻りますね。
f:id:shingosfc:20210317231029j:plain
おーるにっぽん258
くりあーど ふぉー ていくおふ
f:id:shingosfc:20210317231128j:plain
カウンターでの緊張から解き放たれたからか
少し寝落ちしてたら、気が付いた時にはもう
セントレアが見えるぐらいまで来てました。
f:id:shingosfc:20210317231039j:plain
行きに窓側で撮れなかった
夕陽に染まり掛けた富士山をパシャり。
f:id:shingosfc:20210317231708j:plain
新飛行経路にて羽田アプローチ。
f:id:shingosfc:20210317231721j:plain
うおっΣ( ̄□ ̄;)!?
うちのマンション、見っけっ(笑)
f:id:shingosfc:20210318000738j:plain
スカイツリーに東京ドーム。
福岡→東京のドームツアー。
f:id:shingosfc:20210318000752j:plain
皇居に議事堂、日本の中枢をパシャり。
f:id:shingosfc:20210318000804j:plain
深紅に輝く東京タワー。
福岡→東京のタワーツアー。
f:id:shingosfc:20210318000811j:plain
レインボーブリッジも、まるでジオラマ
1人、窓を見て大興奮しっぱなしの連続。
f:id:shingosfc:20210318000819j:plain
興奮冷めやらぬ間に羽田空港にランディング。
時間にして約10分の大興奮タイム。
写真の取り方があまりにもヘタクソ過ぎて
この絶景が伝えきれないのが口惜しい限り。

f:id:shingosfc:20210318000826j:plain
降機すると私の名前が片仮名で書かれている
電光掲示プレートを持って待っててくださる
CAさんがいらっしゃいました。
(結構、恥ずかしい・・・(*/□\*))

福岡グランドからしっかり連携されてました。
『最高のフライトでした。
 福岡のグランドさんに、どうぞお礼を。』
とお伝え願い、急ぎ2階へワープします。
f:id:shingosfc:20210318000833j:plain
最高のランディングをプレゼントしてくれた
JA803Aと福岡グランドさんに感謝。



禍福は糾える縄の如し。
『もしかしたら、今日、もうダメかも・・・』
実際に搭乗する前まで諦めた今回のフライト。
私史上、最高のランディングとなりました。
本当、最高のバースディフライトでした。
ANA愛が更に深まった時間となりました。