ANA SFC 修行記

PP単価 6.6 でSFCを目指す修行記です

ANA国内線最長路線プレミアムクラス搭乗記

f:id:shingosfc:20211120000000j:image

 

ANAの国内線としては最長を誇る、沖縄那覇空港から北海道新千歳空港への路線。

3月のバースディフライトに選んだ時は、敢えなく欠航となった為に泣く泣く断念するに至りました。

なので今回は、差し詰め『リベンジフライト』的な感じでの予約となりました。

f:id:shingosfc:20211120081130j:image

距離にして1379マイル。

約2220キロと言う超々距離、正に国内線最長路線です。

国際線なら当たり前な距離でも、国内線での3時間超のこの路線が再び『欠航 』とならぬ様、祈りながら過ごしてました。

f:id:shingosfc:20211120074857j:image

なので、那覇空港のカウンターに現れた『札幌』と言う文字を見て、『やっーと、乗れるよ・・・』と安堵しました。

f:id:shingosfc:20211120074909j:image

と思ったら、ANAからメールが。

『今更、何よぉ・・・』と恐る恐る確認してみると、搭乗口が38Aに変更との事。

バスに変わっちゃった・・・て方もいそうですが、私個人は空港内のバスはウェルカムです。

とにかく、無事に飛んでくれそうです。

f:id:shingosfc:20211120074918j:image

バスから降りると、目の前には本日の搭乗機JA77ANのお姿が。

シュッ、とした整った横顔。

これから風を切りながら北の大地まで一っ飛びしてくれます。

f:id:shingosfc:20211120074926j:image

沖縄から北海道までの長旅ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

f:id:shingosfc:20211120074942j:image

何処かのブログでK席がお勧め♪とあったので、今回のお座席は1K プレミアムクラスをチョイス。

気が付くと大型ディバイダーの脇に、チョコンと置かれている物が。

f:id:shingosfc:20211120075341j:image

f:id:shingosfc:20211120075350j:image

沖縄発のP席限定で、ジョンマスターオーガニックのアメニティーセットをプレゼント、との事。

いつも(笑顔?で)飛ばさせてくれてる家内にナイスなお土産が1つ出来ました。

f:id:shingosfc:20211121201759j:image

f:id:shingosfc:20211120080729j:image

ポーンポーンと4回チャイムが鳴り、機は南の島から北の大地に向けテイクオフ。

f:id:shingosfc:20211120081203j:image

今年はたぶん、これで沖縄は見納めです。

いつ見ても本当に蒼く綺麗な海です。

f:id:shingosfc:20211120085021j:image

安定飛行に入ると、俗に言うP弁のお時間に。

f:id:shingosfc:20211120085031j:image

そして、お決まりの・・・

これ。(笑)
f:id:shingosfc:20211120085039j:image

雲の上で頂く一杯はいつも格別です。
f:id:shingosfc:20211120085715j:image

f:id:shingosfc:20211120085725j:image

この日は日本列島全体が霞が掛かっていて、日本縦断を堪能するのには残念な感じでした。

その代わり、雲の上には綺麗な月。
f:id:shingosfc:20211120085736j:image

f:id:shingosfc:20211120085744j:image

能登半島の辺り。

やはり、スマホカメラではちょっと分かりにくいですね。
f:id:shingosfc:20211120085753j:image

国内線最長路線は伊達じゃありません。

3本目に突入しても、まだまだ全然時間に余裕があります。

f:id:shingosfc:20211121131339j:image

f:id:shingosfc:20211120085803j:image

本州を抜けた頃には、すっかり外も闇に染ままり。
f:id:shingosfc:20211120090117j:image

f:id:shingosfc:20211120090135j:image

そして、夏日の沖縄那覇空港から初雪予想の新千歳空港に無事ランディング。
f:id:shingosfc:20211120090144j:image

3月に乗れなかったANA国内線最長路線。

プレミアムクラス窓側にて3時間、寝落ちする事も無く、きっちり楽しまさせて頂きました。

f:id:shingosfc:20211122235952j:image

実はこのANA国内線最長路線。

もしかしたら、もう乗る事が出来なくなる幻の便となりつつあります。

またもし復活するようでしたら、今度は逆の札幌沖縄便にも載ってみたいな、なんて思っています。