ANA SFC 修行記

PP単価 6.6 でSFCを目指す修行記です

夏休みホノルル争奪戦 Keep My Fare

今年の夏はソウル・石垣を家族旅行したのですが、

早くも来年の夏休みの計画です。

 

SFCを考えた、とても大きな理由の1つ。

『家族3人でホノルル線ビジネスに乗る事』


f:id:shingosfc:20190908231349j:image

 

https://shingosfc.hatenablog.jp/entry/2018/09/30/%EF%BC%A6%EF%BC%AC%EF%BC%B9%EF%BC%A9%EF%BC%AE%EF%BC%A7_%EF%BC%A8%EF%BC%AF%EF%BC%AE%EF%BC%B5

 

一般の方が特典航空券で

ホノルル線のビジネスクラスを取ろうとしても

基本的に最大2席までしか取れないので、

3人家族のうちは絶望的に不可。

しかし、SFC会員となれば4席に増える。

これがSFCを目指す大きなモチベートでした。

 

3人で往復のビジネスに乗れる分、もしくは

行きはエコノミー+帰りはファーストに乗れる分の

マイレージを確保。

f:id:shingosfc:20190908231740j:image

あとは、ホノルル争奪戦に臨むだけ。

 

 

しかし、例えSFCになったとしても

ホノルル線は最大の激戦区。

特に夏休みと年末は無理ゲーと言われてます。

 

 

特典航空券は355日前の朝9時から

座席の予約を受け付けてくれるので、

取りたい日にちの数日前から様子見ウォッチング。

ビジネスクラスやファーストクラスは

朝9時00分02秒に予約を取りに行っても

瞬殺で『空席待ち』の表示が出ます。

f:id:shingosfc:20190910235546j:image

ほんと、一体、どうやって取ってんだろ?

と不思議に思うぐらいの無理ゲーぶりです。

 

ウー、このままでは・・・

席を確保できずサヨウナラの可能性が極めて高い。

 

 

 

そこで、ビジネスクラスを諦め。

更に言うと、特典航空券も諦め。

『娘をフライングホヌに乗せてあげる事。』

これを優先にさせようと考えました。

往復をエコノミーで普通に有償発券する方向に

方針を転換です。

 

普通に発券するなら、席はまだまだ沢山あります。

そりゃ、そうですよね。

何てったってA380フライングホヌですもん。

 

2020年8月下旬のホノルル往復の料金。

Value運賃かBasic運賃がその殆どを占め

サーチャージも含めると3人でおおよそ29万円。 

f:id:shingosfc:20190911000348j:image

あとは、良さそうな日程に良さそうな価格が

出るかどうか・・・。

 

毎朝9時。

ビジネスが埋まってる事を確認してから

普通席の品定めをするのが

ここ最近の朝のルーティンとなりました。

 

そんな、ある朝。

いつも通りビジネスの埋まりを楽しんだ後、

普通席の購入金額を見てると・・・。

 

 

 

 

 


f:id:shingosfc:20190910080334j:image

23万円゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚!?

 

往復Super Valueのチケットが。

1年を通しても最も安値のSuper Value

夏休み期間なのにも関わらず突如、現れました。

 

しかし、このSuper Value

『変更不可』、『払戻不可』

と言う激恐ろしい一面も持ち合わせています。

1年先の予定を変更不可とする鬼畜のチケット。

 

基本的に変更や払戻する事は無いしなぁ・・・

 

でも、1年先なんて、全く読めんしっ!

 

この破格の値段の魅力と、払戻不可の恐さに

嬉しさと焦りで揺れ動いてました。

 

取り敢えず、購入にステップを進めて・・・。
f:id:shingosfc:20190911001310j:image

 

んっ?

KeepMyFare!?

f:id:shingosfc:20190911000817j:image

今まで見た事はあったけど

使う事は無いだろうとスルーしてた

72時間、有料でこのチケットを確保できる制度。

 

今回。

3000円を払って、一先ずキープ。

f:id:shingosfc:20190911001058j:image

まさか、KeepMyFareを使う日が来るとは。

 

 

妻にラインすると、(23万円のチケットに)

『これ、良いんじゃんっ!』と。

 

既に権利は得てるし、翌日は休みだったので、

その日は冷却も兼ねて一旦、中断。

翌朝に腰を据えて発券作業をする事にしました。

 

 

 

 

 

まさか、このKeepMyFareが翌朝、

新たなラッキーをもたらしてくれるとは

その時は夢にも思いませんでした。

 

続く・・・